おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

こんばんわ

おいもです。お久しぶりです 色々変化があり、浮き沈みながら生きています!! メモ書きなのですみませんがスルーなどおねがいします。 レクサプロを処方されのんでみた初日…(23じごろ) ・胃が洗濯機みたいに回っている感じにモーっと微妙な吐き気 ・横に…

不安で休む時期もある

こんばんは!! とてもお久しぶりの投稿になってしまいました。みなさんはお元気でしょうか? (こんな不定期更新なのにフォローしてくださってる皆さんありがとうございます。) 3ヶ月以上ぶり・・・ 気分がすぐれないのと、急に書きたい!となったのでパ…

ほどほどに頑張るモード

こんばんは。おいもです 約1ヶ月ぶりのブログです・・ おいもは元気です、みなさんはお元気でしょうか?(?) 例によって月初めだけWiFiが接続できる(ありがたい)謎現象が起こったので、ブログかいています 今日はカウンセリングに行ってきました。 身の…

ネットが見れなくてよかったこと

こんにちは。おいもです。 あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。 ちょっと奇跡が起こった(?)ので、びっくりしてブログ開きました! なぜか、年明けたらWiFiがスムーズに使えるようになっていたんです! 朝起きてネットに…

おおみそか

こんばんは。おいもです。 お久しぶりの更新になってしまいました。 大晦日ですね。年の瀬〜 今年はブログを始めて、また新しい楽しみが増えたのと、自分と向き合うきっかけをつくることができてよかったなぁと思いました。 12月は中盤ですでに通信速度制限…

おいもブログ更新についての小さいお知らせ

こんばんは。おいもです! 4日くらいブログをお休みしていました。 wi-fiの接続があいかわらず悪く、パソコンでインターネットが開けないのと、 (PCだとだいぶ不安定なので、スマホから投稿しています。) ちょっと気持ちの整理をしたい時期だったので、はて…

手続きをした(日記)

こんばんは。おいもです 昨日今日とWi-Fiの速度が遅く、パソコンがサクサク使えなくて戸惑っています ソフトバンクではないのですが、何か関係はあるんでしょうか。 今日は、自立支援と手帳の手続きを終えてきました^〜^ 前にも「手続きしてきました」と書…

不安と自信

こんばんは。おいもです きのうはブログ更新を久しぶりにお休みしました。 「文章を書く」という気分にならなかったので、ひたすらテレビ見たり、家事をしたりする日にしました^^; テレビでは浜崎あゆみが宇多田ヒカルの『Movin' On Without You』をカバ…

やらねばならないこと

こんばんは。おいもです 今日は暖かかったですね。 午前中出かけたので帰りはコートがいらないくらいで、むしろ暑かったです。 最近は日常の方が少し忙しくなってきて、アワアワしています。 そういうとき、やるべきことを後回しにしてしまう癖があるのです…

続けられる仕事ってなんだろう

こんばんは。おいもです 今日は就労体験に行ってきました。 いつもよりも内職のような作業が多かったのですが、その間に自分が苦にならずにできる仕事ってなんだろうなぁということについて考えました。 おいもは、人に比べてわりと単純作業が苦にならないほ…

笑うのはだいじ

こんばんは。 今日はM−1観てて更新が遅くなってしまいました。 面白かったですね!! いろんな場面で笑いましたが、決勝の7代目の校長先生?のところが印象に残りました笑 明日からまた動けるように、昨日今日はゆっくり過ごしました。 寒いので、しっかり…

カウンセリングに通っていて感じること

こんばんは、おいもです。 今日はひさしぶりに(?)何もない1日だったので、のんびりこんびりとしました スーパーに出かけるという散歩もしたのでよく眠れるといいなぁと思います タイトルですが、今日はカウンセリングについて書いてみたいと思います。 …

父親への感情はびみょう

こんばんは。 今日はカウンセリングに行って、帰ってきたところ 父親と連絡を取る羽目になりました それがストレスすぎて、なんかモヤっとした気持ちになっています・・ 小さい時から父はあんまり家にいなく、 母親から「父はダメな人間で散々困らせられた」…

感じたことをどのように伝えるか

こんばんは。おいもです 今日は、お昼に姉と回転寿司に行きました。 今月2回目の回るお寿司楽しかったです。 最近は(初対面の)人と話す機会が増えてきて でもなんとなく緊張してしまいます。 人と会話しているときは 「どう思われているかな」 「変じゃな…

寝坊した&ありがとう

こんばんは。おいもです 今日は朝出かける用事があったのですが、寝坊してしまい、20分で支度するというかなりギリギリの状態になりました。 久しぶりの寝坊だったので、ちょっと焦りました。 最近はなぜか朝10時くらいまで寝れてしまうので少し困ってい…

しあわせを受け入れる

こんばんは。 今日も内面を見つめて出てきたメモ書きです。 この前、この記事↓で oimomental.hatenablog.com 「今までの価値観が間違っていたことを認めなくてはならない」 というようなことを書きました。 私の中には小さい時の「寂しい」とか「悲しい」と…

鍋が食べたい日

こんばんは。おいもです 今日はボランティアに行ってきました。 朝から怖い夢で起きたり、肩こりがひどかったり、あんまり気分がすぐれませんでした +外に出ると、目がしょぼしょぼする・・・ 気圧が上がっているのもあるからか、今日はちょっと体調が微妙…

自己無価値感で生きていた時の話

こんばんは。 今日も考えたことのメモ書きです。 パソコンに向かったらうわっと出てきたので、抗わずブログ記事にしたいと思います^^; アダルトチルドレンとしての感じが前面に出てると思うので、必要ない方にはただしんどい内容の部分もあるかもしれませ…

うさぎスリッパの思い出

こんばんは。 今日も良い天気でしたね^^ 今日は冬に履いているうさぎのスリッパを洗濯しました 毎年なんともいえない微笑を浮かべながら、冬の足元を温めてくれています。 5年ほど使っていて、しっぽが取れたり毛羽立ちが目立っていてボロボロです。 洗っ…

飽き性・多趣味にんげんのぼやき

こんばんは。おいもです 今日も今日とて寒い・・・ お布団から出にくい季節がやってきましたね。 生活リズムを整えるために、昼寝はしないぞ!と決めているのですが、今日はどうしても眠くって久しぶりに昼寝してしまいました。 夜ちゃんと眠れるか心配です…

自分基準でものごとを選びたい

こんばんは。 今日も1日家にいましたが、やらなくてはならないことを片づけたので、少し気分がスッキリしました。 前回の記事で、 就活のとき「自分が会社にどういう条件を望んでいるのかわからない」ことで悩んだ旨を書きました。 oimomental.hatenablog.c…

独断と偏見で就活を思い出す

こんばんは。おいもです 今日は寒いですね〜 毎年使っている家着のはおり(モコモコしていて暖かいやつ)を出してしまいました。 いつもは12月以降とかなのですが・・・冬を乗り越えられるか心配です 最近は仕事や働くことについて考えています。 何度かこ…

遠出をしにくい

こんばんは。おいもです 今日は朝からずっとくしゃみが止まらなくて、どういうことだろうと思いました。 花粉?この時期だとブタクサとかでしょうか。 ふとしたときにくしゃみや鼻水が出てしまってしんどかったです・・・ 今日は就職支援のところに行ってき…

お薬とのつきあい方

こんばんは。 今日はボランティアに行ってきました。 雨だったので、お客さんはそこまで多くなかったですが いろいろなことを学べて充実感のある&楽しい1日でした。 昨日のブログで、お薬を3日間絶ってみたことを書いたのですが ↓ oimomental.hatenablog.…

3日間ノーお薬で過ごした

こんばんは。おいもです 実は、おとといから、いつも1日1〜2錠飲んでいるお薬を絶って過ごしていました。 抗不安薬を処方されて飲んでいるのですが、 ふいに「このまま飲み続けたらいつやめられるんだろう」という恐怖感がでてきて、半ば意地みたいな感じ…

どっちかって言ったら生きる

こんばんは。おいもです 今日は全体的になんとなく気分がふさぎがちでした。 そのため、今回のブログは自分の内面をメモするような内容になっています・・ ちょっと読む方の役にたつかはわからないしけっこうぐちゃぐちゃな文になってますが、今日のところは…

苦手のサンプルを集めていた

こんばんは。おいもです 今日はカウンセリングに行ってきました。 この前にもカウンセラーさんに言われて「ハッ」となったことがあって、それは 【おいもは「嫌だな」と思うことをとりあえずやってみて、「嫌だな」と思いながら続けてしまう傾向がある】 と…

いい夢みろよ おやすみ

こんばんは。 今日は就労体験?に行ってきました。 かなり、眠い・・・ のでこれにて、今日のブログはおしまいにします Σ(・□・;) おいも史上最短のブログです笑 皆さんもゆったり眠れますように。 それではまた〜 ※ タイトルはガラケー時代に家で流行っ…

ちびストレスがたくさんいるとき

こんばんは。おいもです 今日は1日家にいました。 ここのところ出かけることが多くて、できてなかったことをまとめてやったりしていました。 いろんな物事が頭に浮かんだり消えたりしている状態はなんだか疲れるので ときどき、頭の中を整理するといいのか…

ブログ1ヶ月続いた

おいもです。 今日は寒かったですね〜 ヒートテックを着ても寒いなんて、冬じゃないか!と思いました。 今日は心療内科と役所(急きょ)に行ってきました。 不得意なお出かけのコンボだったので、案の定ちょっと疲れました・・・ いま(精神障害者)手帳の申…