おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

ネットが見れなくてよかったこと

 

こんにちは。おいもです。

あけましておめでとうございます。2019年もよろしくお願いいたします。

 

ちょっと奇跡が起こった(?)ので、びっくりしてブログ開きました!

 

なぜか、年明けたらWiFiがスムーズに使えるようになっていたんです!

朝起きてネットに繋いだら、全然時間かからなくてびっくりしました

なぜだ???かなり不思議です・・・明日にも戻ってしまってたら笑っちゃいますね

WiFiにも速度制限とかあるのかなあ。

 

最近のブログはおいも家のWi-Fi状況の報告みたいになってしまっていますね^^;

 

通信速度制限+ワイファイ不具合だと

 

  • パソコンでインターネットが使えない
  • SNSの画像・動画が全滅しているので、全く楽しくない(Instagramはモザイクの集合体みたいになっていました)
  • youtube見れない
  • 音楽は購入してあるやつしか聞けない

 

という感じで、

こんなにも暇なんだ!ってくらいにやる事がなかったし、とても不便でした。

 

でも、それはそれでいいところ&新しい発見もあったと感じるので、この際にまとめてみようと思います。

 

ネットが見づらくてよかったこと

 

1.片付けや考えの整理など、日常生活で後回しにしていた事がはかどる

 

年末だったので、大掃除とか、2019年の計画を立てたりとか、いろいろやる事があり、手軽な「暇つぶし」がないからこそ、目の前のことを楽しもう!みたいな謎にポジティブな気持ちで、普段なら億劫なことが楽しめました。


2.創作活動がはかどる

 

受動的に楽しめるものがない=自ら作り出すしかない

みたいなマインドになり、次に作りたいもののアイデアをひたすら出してみたり、実際に動いたりしました。こういうのもなかなか、「やろう!」と思わないとできない部分があるのでちょうどよかったです。


3.自分に向き合う時間が増え、気持ち的に健康になる

 

楽しいこと・時間を忘れさせてくれるものが極端に減るので、

今何をしたら建設的か?などを無意識に考えるようになっていた気がします。

その結果、「何もしない」よりは本でも読んでた方が・・散歩でもしたほうが・・となり、1度読んだ不安障害についての本などをもう一度読み返したりしました。

自分にとって、本を読んで病気への知識をつけることは、自分の中で「無理しなくていい」を裏付けられる1番手軽な方法のように思います。

 

↓ 読んだ本

「正しく知る不安障害 不安を理解し怖れを手放す」の画像検索結果

https://www.amazon.co.jp/正しく知る不安障害-~不安を理解し怖れを手放す~-ぐっと身近に人がわかる-水島-広子/dp/4774143502

「不安障害」についてとてもわかりやすく書かれていて、読んだあとほっとする感じがします。

 

番外編・セブンイレブンで無料WiFiが使えることを知った

 

これはメンタル関連には関係ないですが、感動したので番外編として書きます。

セブンイレブンWiFi使えるの知っていましたか???

おいもは家に一番近いコンビニがセブンイレブンなのですが、これまでまったく知らなくて

使ってみたところ「ワァ」っていう感じに使いやすかったです。

2.でどうしてもデータを転送したくて、WiFi使えるところを血眼で(遅いネット回線で)探していたところ、セブンイレブンで使えることを知りました。


↓「セブンスポット」というサイトで、ここから会員登録できます。

http://webapp.7spot.jp

会員登録した後、セブンに近づいていったら「7SPOT」みたいな名前のWiFiが現れました。

 

インスタがちゃんとみれた時のあの感動は忘れません。

普段惰性で見てしまうSNSですが、制限があると、見れた時こんなに嬉しいんだと思いました。

データの転送は10分くらいで終わったのですが、画像(と動画)が見れるのが嬉しすぎて小1時間くらいセブンイレブンの前に居座ってしまいました。

 

WiFiの速度には詳しくはないですが、普段WiFi完備のカフェとかバス車内とかでワクワクしながら接続しても

使っている人が多いからか意外と重いorつながらない・・ということがよくあり、外出先のWiFiへの期待値は低かったので、そのぶんコンビニでしっかり使えることに感動しました。

 

 

 

ワイファイの話が一番長くなっていましたが、

たまには通信速度制限も悪くはないかもしれないというブログでした。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします笑

 

 

f:id:oimomental:20190101154416p:plain

2019初未確認生命体、ちょっとキモめ・・・