おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいも的バナナのうまい食べ方(簡単なレシピ有り)

こんばんは、おいもです。 今日も一日家にいたので天気があんましわかりませんが、すごしやすい気温で今はよいですね〜 ぼちぼち冬がやってくる気配しますね・・・ 冬はちょっと長く感じるのであまり歓迎できません^^; 日照時間が短くなるにつれセロトニ…

心療内科 オススメする点・しない点など

こんにちは!おいもです 今回は、心療内科に通ってみて感じること、良い点や悪い点などについて書いてみようと思います。 わたしは昨年(2017年)の11月に動悸、睡眠障害、強い不安感などの症状で通い始めました。 7月頃から不眠(ねれない)や希死念…

自分にあったやり方を選ぶこと

こんばんは おいもです。 最近は秋晴れが続いてすごしやすいですね〜 今日は冬物の洋服を洗濯したり、犬と日向ぼっこ(?)したりして予定のない日を満喫しました 昨日の話になりますが、就職支援施設に行ってきました。 ことしの7月頃からお世話になってい…

うつ状態でどん底だったときの話

こんばんは。おいもです。 今日は、備忘録として わたしが大学4年でうつ状態になり寝たきり・ドン底だったときの話を書こうと思います。 当時の感情をできるだけ思い出して書くのでちょっと暗い内容&長文(3000文字近くあります)になりそうです。 苦手な…

気圧のせいにしちゃう

こんばんは。おいもです 今日も今日とて体調が優れず、だいたい寝床でゴロゴロしていました。 本当は歯医者だったのですが、動悸と頭痛があり不安だったので振替してもらうことにしました。 気圧が変みたいですね。多分その影響かなと思いますが・・ 無理を…

新しいことが始まった

こんばんは!おいもです 先週はあまり体調が良くなくて、不安にやられていました。 なので土日はひたすらゴロゴロして、音楽を聴き、寝たいときに眠ってゆったりと過ごしました。 今週はちょっと新しいこと・苦手なことにチャレンジする機会が多そうなので、…

不安がやってきている

こんばんは! 最近はあまり体調が良くなく、家でぐったりしている日が多いです 食べたいものがわからない・食欲がない・動悸がする・だるい・やる気がでない・外でたくない などの状態になっています。 そして、その状態が、去年のうつ状態のときを思いださ…

好きすぎるものは説明できない

こんばんは。おいもです 前回の記事では、苦手な人とのかかわりが自分に与えるものについて書いてみました。 ↓ oimomental.hatenablog.com そこで、 「嫌いなことについては結構書けるな・・・ しかし、好きなこととなると、全然書けないな!」 ということに…

苦手な人とのかかわりから得られるものを考えてみた

こんにちは。おいもです 突然ですが、はてなブログのみなさんは苦手なタイプの人にあった時どう対処・・・というか何を考えたりしますか? わたしは最近、苦手なタイプの人と話す機会も多くなってきて、そういう体験は好きな人と話しているとき以上に自分に…

音楽にひたった日

こんばんは おいもです。 今日はあんまり体調がよくなく、お家でずっとだらだら過ごしていました。 ユーミンがサブスク解禁されたのが嬉しくてだいぶずっと聴いています。 松任谷になってからも、荒井時代も、どちらも本当に好きなのですが、どちらかという…

なつかしいに心惹かれる

こんばんは、おいもです。 今日は無事に歯医者を終えたので充実感でいっぱいです。 8月に右奥歯が激痛になり、恐怖に震えながら通い始めた歯医者・・・ 激痛の箇所はもうすっかり治り、それ以外の小さい虫歯を治療してもらっています。 食事の後きちんと歯…

無意識を書きとめることの大事さ

ふと浮かんだ言葉の方が、大切なことだったりするんだよ とカウンセラーさんから言われたのを思い出した。 意識してブログを書くようになったわけではなかったのだけど、 思いついたことをすぐに書くということを(ノートなんかにでも)やってみると、自分が…

【初ブログ】おいも&メンタル

自己紹介