おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

おいも的バナナのうまい食べ方(簡単なレシピ有り)

 

こんばんは、おいもです。 

 

今日も一日家にいたので天気があんましわかりませんが、すごしやすい気温で今はよいですね〜

 

ぼちぼち冬がやってくる気配しますね・・・

冬はちょっと長く感じるのであまり歓迎できません^^;

 

日照時間が短くなるにつれセロトニン(しあわせホルモン的なやつ)を享受できる時間も減るみたいですし、なんとか乗り越えたいという気持ちが強くなります。

 

 

今日はかったるかったので

窓際で5分くらい日光を浴びるというセロトニン対策(?)をしました。

 

付け焼き刃感満載ですね^^;

 

 

あとバナナを食べるのとかもよいみたいですね。

 

もともと好きだったのですが、健康によいと知ってからはよく買うようになりました。おいしい!

 

今思い出したので、メモがてらオススメの食べ方かきます。

 

 

 

1.牛乳と一緒にミキサーでガーッてやってジュース作る

 

ミキサーにバナナ入れ、先にちょっと崩れるくらいまで一瞬回します。

その後牛乳をバナナと半々になるくらいまで入れ、また数秒ガーッてやってできあがり

ミキサー時間10秒とかでできます。

一瞬で洗い物が増えるので元気があるときで!

バナナ+牛乳を一緒に摂るのはなにかの都合が良いらしいですね。たしか、バナナの健康成分を吸収しやすくなるとかだった気がします。

 

 

2.パンに5mm幅に切ったバナナを乗せ、シナモン振りかけて焼く

 

朝時間ないときでも満足感あるメニューになります。最高!

パンは6枚切り派ですが、8枚切りでもおいしそうですね

 

 

3.細かく切ってヨーグルトに入れて食う

 

これもシナモンかけるとおいしいです。お好みでお砂糖をかけても

あとフルグラをプラスしても大変良い朝食・おやつになると思います

 

 

 

 

f:id:oimomental:20181027220936p:plain

 

 

 

 

 

秋はなんでこんなに毎年短いんだろう?

秋の記憶って圧倒的に少ない気がしませんか?

 

わたしは去年まで学生だったので、

この時期になると学祭の準備の習慣がついているからか、「やるぞー」という気持ちが先行し、若干無理してしまう季節な気がしています。

 

 

散歩とかはしやすい貴重な季節なので、たくさん外に出れるといいな〜と思います。

 

それではおやすみなさい〜