おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

新しいことが始まった

 

こんばんは!おいもです

 

先週はあまり体調が良くなくて、不安にやられていました。

なので土日はひたすらゴロゴロして、音楽を聴き、寝たいときに眠ってゆったりと過ごしました。

 

今週はちょっと新しいこと・苦手なことにチャレンジする機会が多そうなので、土日に休み溜め(?)をしたのです。

 

今日は、初の就労体験に行ってきました。

久しぶりにまとまった時間動いたので、とても眠いです

 

私は、小さい頃からつねに自分の行動を評価されながら育ってきたので、他人の視線がすごく怖く感じます。

人の中に入って何か作業をすることに対する不安があるので、就職(活動)はもちろん、アルバイト等はまだ若干不安に思う部分があります。

 

就労体験は、ある程度そういった精神的なところに理解がある場で、自分の心の反応をみるというのは、いまの自分にはいいかなと思ったので行きました。

 

洋服に値札付けをしたり、レジをしたり、品出ししたり・・・

 

久しぶりの労働?だったのでどっと疲れが出ましたが、レジ打ちなどをして、ちょっと「楽しい!」という感覚を思い出しました。

 

でも、今回自分にとって大切にしたいことは、

人のいる中で働いているとき、どんなことを感じるか?どんなことが苦手だと思っているのか?を感じながら働くということ。

 

ゆっくり、無理をしない感じでやっていきたいと思いました。

今振り返ると、すでにちょっと無理してたな〜と思う場面も・・・

 

 

休むときはしっかり休んで、気持ちを軽くしていきたいなーと思います。

 

おやすみなさい

 

 

 

f:id:oimomental:20181022212744p:plain