おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

無意識を書きとめることの大事さ

 

 

ふと浮かんだ言葉の方が、大切なことだったりするんだよ

 

とカウンセラーさんから言われたのを思い出した。

 

意識してブログを書くようになったわけではなかったのだけど、

思いついたことをすぐに書くということを(ノートなんかにでも)やってみると、自分がほんとうに望んでいたこととか、実は嫌だと感じていたこととかがふっと現れやすくなっている気がするなぁ

 

 

ということをきのう、お風呂に入っているときに思い出した。

 

 

私は幼少期にきちんと「こども」をできなかったなという感じがあるまま生きてきて、無理することが日常になっているところがあるので、自分の声を自分がきちんとキャッチすること自体が少し難しいなと感じています。

 

もしかしたら、自分にとっては「文章を書く」とか「人に話す」という行為は、自分の本当の気持ちをキャッチするためのいい準備運動になっているのかもしれないなというのを感じました。

 

 

私にとって、社会に出ていくこととかは結構大きな課題なのかなと感じて壁にぶち当たることも多いけれど、できるだけ、「今できること・今やりたいこと」に目を向けてゆっくり進んでいきたいと思っています。

 

 

 

ぜんぜん関係ないですが口内炎が2つもできてかなり痛い・・・

明日の歯医者を乗り切れるか心配です!

 

それでは、少し早いですがおやすみなさい