おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

ちびストレスがたくさんいるとき

 

こんばんは。おいもです

 

今日は1日家にいました。

ここのところ出かけることが多くて、できてなかったことをまとめてやったりしていました。

 

いろんな物事が頭に浮かんだり消えたりしている状態はなんだか疲れるので

ときどき、頭の中を整理するといいのかなぁと思いました。

 

わたしは、何かを「書く」ことで頭がすっきりする気がするので、ノートは常に持ち歩いたり、何か考えが出てきたときすぐに書ける状態にしています。

 

 

今日は、

 

・現実的にやらなければならないこと

・明日以降の未来への不安

・体調があんまり良くない

 

 

こんな感じのモヤモヤが頭に滞在していたので、

とりあえずノートを相談相手として、思いをぶつけました。

 

 

「気忙しい」「焦っている」「緊張」

 

 

などなど・・・

 

 

とにかく思いの丈を、ブワーッと書き出します。

 

そして、眺めます。

 

すると「いま自分はこういう感情なんだ」という自己受容ができるようになってきます。

 

そしたら、頭が少し軽くなったので、

モヤモヤを軽減する案がいくつか出てくるかもしれないし、もしできそうならそれをやります。

 

対処が浮かばない問題に対しては、いったんその感情をまるっと受けとめてみます。

ノートを見ながら、「そうだったんだ〜」って感じに。

 

場合によっては、これでだいぶ気分が楽になります。

 

そういう問題じゃないときは、睡眠!おいしいもの!犬なでる!など

なんでもいいので、自分がゆったりした気持ちになれそうなことをいくつかやってみるといいかもしれません。

 

 

ちょっとした困りごとが複数ある、という状況も

なかなか疲れやすい原因のような気がしているので、一度「こまかい悩みがないかな?」とチェックしてみるのも手かもしれないなぁと感じました。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

それではまた〜

 

 

f:id:oimomental:20181114172430p:plain