おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

ぐっすり眠るには

 

こんばんは。

 

今日は一日何もない日だったので、用事がてら回転するお寿司を食べに行きました。回転寿司という場所が好きすぎる・・・スシおいしかったです。

ちょっと疲れましたが、いい運動&日光を浴びる時間になりました。

 

最近は外出の機会が増えてちょっと緊張しているからか、

眠りが浅く朝早くに起きてしまいます。

 

夜はふだん11時ごろまでには就寝するのですが、最近1時ごろまで起きてしまっていたので、リズムが乱れたみたいです。

 

そういえば、心療内科に行ったとき最初に言われたのが

 

「早寝早起きして生活リズムを整えましょう」

 

ということでした。

 

「朝にバイトとか入れるといいんじゃない?」と言われましたが、その時点でアルバイトの面接とかをやるのはかなり厳しかったのでそれは無理でした

 

 

生活リズムを整えるというのは、だいたいどこの病院に行っても言われることのようです。

 

おいもは学生のころ、夜に行事があることも多かったので自然と夜型になっていましたが、今から思うと健康には良くなかったんだなぁと思いました。

夜中じゅう友だちと散歩してた日とかもあって、その時は「余裕!」と思うんですが帰りの電車で朝日を浴びると急に泥のようになってしまうんですよね。不思議ですね・・・

 

 

朝、日光を浴びて「朝だなぁ」と感じてから動き出すというのが、本来の人間にはあっているのかもしれないですね

 

だいたい、昼間〜夕方に散歩すると夜はぐっすり眠れることが多いので、今日もすーっと眠れるといいなーと思いました。

 

5分とかでもいいし、コンビニ行って帰ってくるだけでも違うと思います。

 

眠りが浅いなぁと感じている方は、元気があればぜひ夕方のお散歩をお試しください^〜^

 

それでは、また〜

 

 

f:id:oimomental:20181111171829p:plain