おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

ストレス解消法、いくつある?

 

 

 

おいもです。

 

わたしはカウンセリングに月2ペースで通っているのですが、担当のカウンセラーさんがよく、「ストレスへの対策は多いほうがいい」というお話をしてくださいます。

 

今までは、自分のストレスへの対応について考えたことはあまりなかったけれど、

ふと、今はいくつ答えられるのだろう?と思ったので、書いてみようと思います。

 

 

1.ひたすら眠る

 

気軽さ ★★★☆☆

効果  ★★★★☆

 

落ち込んだり疲れたりしたら、とにかく早く寝て、気がすむまで眠ります。

眠りまくった次の日は、気力・体力が充電されている感じがしますね。

メリットは、効果が大きい(個人的に)ことで、デメリットは、場所や時間が限られてしまうことでしょうか。

家に帰るまでの我慢ができれば、ひたすら眠るのはかなりおすすめです。睡眠不足は一番の敵かもしれないなぁと思います。

 

 

「寝る フリー素材 イラスト」の画像検索結果

 

 
2.好きな音楽を聴く

 

気軽さ ★★★★☆

効果  ★★★☆☆

 

場所を問わずリラックスできるのがよいと思います。

「この曲のここがすばらしなぁ〜」などと考えている時間は、嫌なことを忘れられます。

本当に気持ちが落ちている時だと、音楽自体を楽しめない場合もあるので、そういうときに使えないのは難点かなと思いました。

 

 

 ヘッドホンで音楽を聞く人のイラスト(女性)

 
3.甘いものを買って、(カフェインレス)コーヒーと一緒に食べる

 

気軽さ ★★★☆☆

効果  ★★★☆☆

 

おいしいものを食べたら憂うつが消えた!ということが何度もあります笑

単にお腹すいてただけ・・・!

全部嫌になる前の、気力の補充に最適かなと思います。

難点は、ちょっとお金かかるので、たまにしかできないこと?

 

カフェインを摂取すると頭痛したり気分がピリピリしたので、わたしは1年前くらいから控えています。

最近はスーパーにもデカフェコーナーができたりして、うつ気味の自分にはありがたいです。

 

おいもがスーパーでよく買うやつ

 

lohaco.jp

 

瓶入りのやつや、もっと容量多いのも売っています。

 

ちなみに、カフェインレスコーヒーを出先で飲むさいは、今のところドトールがおすすめです。カフェインレスにするのにはだいたい追加料金がかかったり、そもそもお高めだったりするのですが、ドトールは普通のと同じ価格設定なのです。(味もなんかうすめでおいしいです。コーヒー牛乳みたいな感じ)

 

カフェのイラスト「くつろぐ女性」 

 

 
4.回転寿司に行く

 

気軽さ ★☆☆☆☆

効果  ★★★★☆

 

寿司は偉大です。寿司を食べているあいだは、寿司のことしか頭になくなるので、最高なのです。

特にはまちが好きなのですが、ぶり(はまち)は血虚(血が足りない)の人に向いている食材なんだそうで、私も低血圧・めまいしがちなタイプなので、「ありがたや」と思いながらいつも2皿は食べます。おいしい。

わたしの場合は、寿司屋まで徒歩15分とちょっと家からの距離があるのと、社交恐怖ぎみにより人前で食べるのが怖い日もあるので、このストレス解消法は難易度は高めです。

お会計後の達成感&満足感はひとしおですが・・・

 

 回転寿司のレーンのイラスト

 

 

 

ひとまずこんなものでしょうか。

 

自分の場合で書いたので、参考にならなかったらごめんなさい^^;

 

「疲れたな」と感じたときに、「今日はどの解消法でいこうかな」と考えられたらいいかもしれませんね。

 

 

 ここまでお読みくださりありがとうございます。