おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

「いい日」設定で起きる

 

 

こんばんは。おいもです。

 

今日は就労体験(ボランティア)に行ってきました。

 

いつもよりもお客さんが多くて、どことなくあわただしい感じでした。

お店の感じには慣れてきて、そんなに気疲れすることはなくなってきたかなぁという感じです。

休憩時間にみかんをいただいたりして、楽しかったです

 

ただ今日は本当に眠くて眠くて・・・

終盤はぼーっとする自分との戦いでした^^;

 

 

話は変わりますが、

ここ何ヶ月か、朝の習慣になっていることがあります。

 

それは、

 

「よく寝た〜!今日もいい日だ」

 

とつぶやいてから起きることです笑

 

 

どなたかのツイッターから得た情報ですが、

寝起きの、まだ判断能力とかがフワフワしている時間に「いい日だ」と発言することで、

脳が「今日はいい日なのか〜」と思いこみ、自然と1日の中に「いいところ」を探すようになるのだそうです。

 

続けてみると、たしかに言ってから起きた日とそうでない日では言った日の方が1日の終わりに感じる充実感が強めな気がします。

 

最初はなんか照れますが慣れるとスッと言えるようになります。

 

寝起きいい日決定(?)、気が向いたらやってみてください。

 

 

それではまた^〜^

 

 

f:id:oimomental:20181112191519p:plain