おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

やりたいことはなんでもいい

 

こんばんは。

 

最近は、ようやく自分の中から「やりたいこと」が出てくるようになっている気がしています。

 

カウンセリングや就職支援施設で会う方に、最初の頃よく「やりたいことはありますか?」と聞かれることが多くて、

その時は「?」という気持ちで答えていたのですが

うつ等から抜け出そうというときに、「やりたいこと」を探すのはけっこう意味のあることなのかなと感じました。

あとはわからないけど、今相手がどういう状況にあるかを心理士さんが把握するために用いられる質問なのかも、とも思いました。

 

前は、やりたいことを聞かれると、反射的に就職と結びつけて考える癖があったので、

「仕事としてやりたいと思うことはまだわからないです」と答えていました。

実際、働いたこともないので、自分がどんなことをやりたいかなんてわかる方が珍しいですよね^^;

 

でも、「やりたいこと」というのは、「自分が楽しいと感じて取り組めること」でいいのかなと最近薄ぼんやり気づきました。

 

音楽を聴きたいとか、旅行行きたいとか、思いきり眠るとか・・・

 

簡単にできることであれば、毎日でも自分が欲したときにそれをやりましょう。

 

うつのときは、自分に厳しくして嫌なことを無理やり続けてしまい、結果としてHPが磨り減ってしまいました(おいもの場合は)

 

そんなボロボロの状態で、「嫌だと感じていること」などできるわけがない(やる必要がない)のです。

まずは、たのしいと思えること・夢中になれることがあればそれをなんも考えずにやりましょう。

寝床で1日中ゲームでもよし!漫画でもよし!youtubeでもよし!

 

youtubeはなんも考えなくても楽しめるものが多いのでおすすめです

(最近お笑い見るのにはまってます)

 

youtu.be

 

こういうの見てゲラゲラ笑ってます

 

ニュースとか見るとネガティブな情報も入ってきたりするので・・・最近はほどほどにしてます

 

 

ちょっとしたところでも、自分のやりたいことをするところから自分への信頼感が生まれ、幸福感につながるのかもしれないと感じました。

 

 

それでは^〜^