おいもメンタル日記

日常や不安障害についてゆるゆると

お薬とのつきあい方

 

こんばんは。

 

今日はボランティアに行ってきました。

 

雨だったので、お客さんはそこまで多くなかったですが

いろいろなことを学べて充実感のある&楽しい1日でした。

 

昨日のブログで、お薬を3日間絶ってみたことを書いたのですが

oimomental.hatenablog.com

 

 

きのうの夜はお薬をちゃんと飲み、いつも通り寝付けました。

 

1日家にいるときは寝る前の1錠だけ服用していますが

そのほかの、外出して電車に乗るときなどに「動悸とか気持ち悪さが起こったらどうしよう」という予期不安でお薬を飲むことが増えてきたので、

これは少し依存しているかも、と感じました。

 

そのため、やむを得ないとき以外では1日1錠に戻してみようかなと思いました。

 

もちろん無理をするわけではなくて、

気持ちに余裕のない日や体調がどうしても悪いときは頓服として昼間も服用すると思いますが、

 

「不安が起こったらどうしよう」という不安は、

自分の反応をみながら、マインドフルネスなどの自律神経を整える方法で、なるべくコントロールできないかなぁと考えました。

 

もちろんカウンセラーさんやお医者さんに相談しながらですが。

 

 

※一応ですが、おいもは専門家ではないので、減薬などのことはこのブログを参考にせず^^;それぞれのお医者さんに相談してみてくださいね。

 

 

 

今のところ、おいもは

「お薬をまったく飲まないと生活に支障が出る」

けど

「お薬を余分に飲んでもかえって依存への不安が出てつらくなる」

 

という感じなんだと思いました。

「必要な分だけ飲んでいる」という風に自分で思えれば、それが精神的にも一番いいのかもしれないなぁと思いました。

 

 

お読みくださりありがとうございました。

ではまた^〜^

 

 

f:id:oimomental:20181119205442p:plain